スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

涙、涙の運動会♪

2009/10/10 Sat 19:05

 

幼稚園初めての運動会

なんとか終わりました

せっかくなので記録させてもらいま~す



ユウリの通う幼稚園の運動会は

普通の幼稚園とは一味違って

いつもの遊びを見せる運動会です


年少さんでは

築山を見立てた板登り

鉄棒の足抜き

丸太やシーソー渡り

はしごの上り下り

棚に上ってから先生にとびつき

リズム運動・・・などなど


年中さんになると

鉄棒の前回りやうんていが加わり


年長さんになると

逆上がりや跳び箱

竹馬や竹登りなどが加わってきます



そして全ての子が最後まで

やり終えるまで

運動会は終わりません



そうなんです

終わらないんです!!

最後までできるまで

みんなで応援するんです



ユウリは運動会ごっこの時から

板登りで降りるのが怖い~

と毎日のように言ってました


本番は最後にならないといいなぁ~

と心配してたのですが・・・


当日朝から寒かったせいか

人がたくさんいたせいか

ずっと大泣きのユウリ


開会式も歌の時も

リズム運動の時も

先生に手を引かれ

泣きながら連れて行かれる

という感じでした


そして心配していた板登り

お友達が失敗を繰り返しながらも

どんどん挑戦して頑張る中

ユウリは最後まで後ろの方で

座って泣いてます


このままでは本当に最後になっちゃう~~

みんながやり切るまで終わらない運動会

どうしよう~~~

いやだ~最後にならないで~~~


残り2人になって

もう1人の子が一生懸命何度も何度も

板に登っては途中で滑って落ちて来る中

まだユウリは立ち上がろうともしません



ユウリは最後になるのかも?


と心配していたら


泣きながら立ち上がりました

そして板を一回で簡単に登り

ささっと下りてきました


なんだ~~やればできるやん!


と思ったとたん

涙が出ました

もう心配で心配で、やらないかも?

と思いちょっと心配しすぎてたかな


その後の鉄棒やシーソー渡り等は

何の問題もなく終わり

結局最後から2番目でした



こうやって大変な思いをした子ほど

年中さん、年長さんになった時に

すごく伸びるんだよ~

といろんなお母さんに励まされ

来年は変わってくれることを期待しよう

と思った運動会でした


来年この記事を読んで

そういえば1年前は

こんなだったなぁ~と

軽く笑えるといいな


1年かけて親も子も一緒に

成長できるようにしたいと思います



ユウリの幼稚園では

子どもがやり切った時に

目と目でアイコンタクトがとれるように

競技中はカメラ撮影が禁止されてます

ので運動会の様子の写真はなくて残念だけど

運動会後に撮った写真を見てくださ~い


1010-1.jpg


なかなか渡り切れなかったうんていも

いつの間にか渡れるようになってました

少しずつ少しずつ

出来なかったことが

出来るようになってます


これからの成長が楽しみ


いつもありがとうございます


ポチっとしていただけると

励みになります

クリックお願いします

↓↓↓

人気ブログランキングへ




子供日記

