
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なんだか最近気持ちは元気^^


でも体は疲れているみたい?で


体調が少し崩れ気味^^;;


自分で気づかないうちに疲れているのか


ちょっとこどもたちにもキツク当たってしまって・・・。


そんな時なぜか


『木にさわりたい!!』


と思ってしまいましたΣ(´゚ω゚` ) 


癒されたかったのかなぁ~



そして今日とっても天気の良い


気持ちい~い日に


外でDIYしました♪


150125-1.jpg


↑実はこれが作ってみたくて


木工にはまったのですv( ̄∇ ̄)


一体なにかな??


150125-2.jpg


ダイソーさんで木工用品が


充実していると聞き行ってきました


たくさんありました~(・∀・)


使い方の分からないものも


便利そうだからと買ってきました^^;;


そして子供たち用の軍手も(これはセリアさんで)


150125-3.jpg


まずは作りたい物の大きさを決め


エンピツでしっかり線を引きました


そしてのこぎりで切りそろえカット


このままではかなり表面がざらついてるので


やすりを使ってもくもくと面取り


150125-4.jpg


↑違いが分かるかな?


下が面取りをした方です


色も白くなり表面もつるっとなめらかで


さわっていてとっても気持ちいいです(o´ω`o)


今回素人のワタシにしては結構な大物で


ひたすら面取りしていて


やはり疲れてしまい


ところどころ雑になりました(*ノω<*) アチャー


ま、自宅用なのでね♪


150125-5.jpg


ワタシが黙々と面取りをしている間


横でリョウがのこぎりを^^


150125-6.jpg


じゃ~ん!!


お手製のマラカスで~す(*^-゚)vィェィ♪


今度幼稚園で使うそうで


リョウは自分で切った木を入れて


音を確かめながらいい音を選んで


木の量を調節していました


ビニールテープはユウリと


近所のお姉ちゃんに手伝ってもらって


小さいマラカス2つにするかと思いきや


1つにつなげたいからと


大きいのにしてました(*^-^*)


150125-9.jpg


仕上げ用のやすりもかけて面取り完了!


最初の木と見比べると見違えるほど素敵♪


さ~何か分かるかな?



面取りが思ったよりも時間がかかり


今日はここまで~




・・・の予定が



なんだかやっぱり組み立てもやりたくて( ̄∇ ̄*)


150125-7.jpg


色々と計算して試行錯誤し(作り方知らないので^^;;)


買ってきた水平器を乗せてみたりなんかして(笑)


色々と失敗し穴まであけてしまったけど


なんとか完成O(≧∇≦)O


150125-8.jpg


ラダーですd(o⌒∇⌒o)b


大きさが分かるようにリョウと一緒に


のぼりた~いと言ってたけど・・・


う~ん、また今度ね^^;;


いきなり壊されたら立ち直れないし


150125-10.jpg


しばらくはこのまま置いておいて


また機会を見つけて色付けしようと思います♪


色をつけたらまた素敵なんだろうなぁ(●´艸`)ムフフ.。oO


今回DIYをやってみて


失敗もしたし頭も使ったし


やっぱりすごく勉強になりました


そしてイメージ通りに完成して幸せヾ(●´∀`●)ノ*。


また一歩成長できました^^


丸1日木に触れることができたので


とても癒されました♪


木のパワーもなかなかすごいっ!


ざらざらのささくれいっぱいの木が


根気よく面取りをするだけで


つるつるの気持ちの良い


なめらかな木になって


なんだか気持ちも丸くなりました(*^ワ^*)


優しくまぁるい気持ちを持って


明日はお仕事楽しみます♪♪








ブログランキングの順位が・・・


今日は11位!!


毎日応援してくれるみなさん


ワンクリックのお手間ありがとうございます!!


お休みの日なのに嬉しいです♪


遊びにきたよ~のポチッとよろしくお願いします^^

↓↓↓

br_decobanner_20100205112239.gif

今日は何位??


************************************



facebookページでは


現在制作中の物や制作過程を


アップしてみようと思います~♪





ぜひ「いいね!」してくださ~い^^


Happy and Smile*の


フェイスブックページはマークをクリック!








********************************



応援ポチ、お願いします(○´∀`○)

↓↓↓

br_decobanner_20100205112239.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



また遊びに来てね






DIY | コメント(0)

昨日宣言した通り


今日はペンキ塗りやりました(^^)v


子どもたちと一緒に3人でDIY♪


とっても楽しい一日でした^^


150111-5.jpg


思ったより作るのが楽しかったので


またまたちいちゃいおうちを作りました(作り過ぎ??)


それを見ていたこどもたちが


作りたい~っと


初☆のこぎりをやってました↓


150111-4.jpg


ユウリはもう三年生なので


言ったことをその通りやれるので


安心安心^^


150111-3.jpg


リョウは年中さん


12月に5歳になったばかりなので


ハラハラドキドキ^^;;


指を切らないようにと


大きめの手袋をさせて


いくつか切るうちに


1人でスムーズにできるようになりました(^^)v


(でも慣れてきたころに手袋なしでやってて指をちょっと切りました^^;;)



子どもたちが家の中で遊ぶより


外で元気に遊んでほしい


作ることが楽しいと思ってほしい


そんな気持ちが伝わったかな?



今日一緒にのこぎりやらやすりやら


くぎ打ちトントンやら出来て


子どもたちも喜んでました♪



午前中子どもたちと楽しんだので


午後からペンキ塗り


150111-6.jpg


一番左のラックは既製品ですが


それ以外は端材で試行錯誤して


作ったものです


150111-7.jpg


塗り塗り、完成(^^)v


既製品は細かくて塗るのが


ちょっと面倒でした


面取りもしてなかったし


塗りづらく色むらが・・・。


ま、これも経験。


色々と勉強になります



この既製品のラックに合わせて


一番右側の箱を作ったのですが


こんな感じで使いたかったのです↓


150111-2.jpg


端材であるものでなんとか


作ったわりには


色を塗ったらなかなか良く見える(笑)


欲しいサイズのものを


好きなように作れるなんて


やっぱり作るって素敵(*^^*)



う~ん、はまりそう(いや、はまった?)


こうなると次は大きいものが作りたくなる


あぁ、インパクトドライバーが欲しい!!


・・・と思ってたら


なんとユウリのお友達のお父さんから


借りちゃいました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


150111-9.jpg


小さいものでちょっと練習して


時間見つけて大きいもの


やってみたいな(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


150111-8.jpg


色むらも手作り感満載で良し(笑)



ブログランキングの順位が・・・


またまた100位以内!!


やっぱり嬉しいです♪♪


応援ポチ、ありがとうです^^



************************************



facebookページでは


現在制作中の物や制作過程を


アップしてみようと思います~♪





ぜひ「いいね!」してくださ~い^^


Happy and Smile*の


フェイスブックページはマークをクリック!








********************************



応援ポチ、お願いします(○´∀`○)

↓↓↓

br_decobanner_20100205112239.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



また遊びに来てね






DIY | コメント(0)

こんばんは


昨日はリョウも幼稚園開始♪


と同時にワタシも一日予定があり


忙しくてできなかったDIY


今日、一日やりました~♪



かなりはまってます


でもド素人なので


時間もかなりかかってます^^;;



今日は作ってみたかった


ミニミニハウスに挑戦しました↓


150110-1.jpg


最近いろんなところで見るちっちゃなおうち


可愛い!!と見かけるたびに


ちょくちょく集めてました


まさか自分で作れる日がくるなんて・・・


でも今日は色つけをする時間がなかったので


まだ未完成です


150110-2.jpg


今日はミニハウスの他に


3回目となるミニラダーも作りました


そして大成功(^-^)


三度目の正直で


満足のいく出来上がりになりました☆



その他作品を入れる用の


小さめの箱を作ってみたり


ちょっとしたラックを作ってみたり


そんなこんなで今日は塗り塗りできませんでした(>_<)



先日使ったホワイトのペンキが


明日まで持ちますように!!!



明日はペンキ塗りやるぞー(^^)v



ブログランキングの順位が・・・


久しぶりに100位以内!!


嬉しいです♪♪



************************************



facebookページでは


現在制作中の物や制作過程を


アップしてみようと思います~♪





ぜひ「いいね!」してくださ~い^^


Happy and Smile*の


フェイスブックページはマークをクリック!








********************************



応援ポチ、お願いします(○´∀`○)

↓↓↓

br_decobanner_20100205112239.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



また遊びに来てね






DIY | コメント(0)

DIY、はまってきました♪

2015/01/08 Thu 21:56


こんばんは~♪


先日アップしたDIY


昨日は一日予定があったので


今日続きをしました(*^-^*)


今日は朝から強風もいいところ!!


めちゃめちゃ風が強くて寒かった


今日からユウリが三学期だったから


リョウを庭で一人で遊ばせながら


ワタシはやすりで面取り


一日天気も良さそうだし


色をつけたい・・・


でも風が強すぎて寒い・・・


色つけは明日にしようか・・・


と、悩みながら午前中が終わり


午後になってなんだかちょっと風が弱くなった??


やっぱり塗りたい!!


と、好奇心に勝てず


初☆ペンキ塗りしました~O(≧∇≦)O


150108-1.jpg


画像では分かりにくいけど


色はホワイトです


今日は乾燥してたし天気も良かったし


風も強かったからか


思ってたよりも早く乾きました


150108-2.jpg


↑前回アップした後に


追加購入した端材でこんだけ作り


今日は全部面取りしました


そして・・・


150108-6.jpg


このくらいホワイトに塗りました~(*^ワ^*)


ただ塗ってみただけですが^^;;


ユウリのお友達が午後から遊びに来て


こどもたちみんなで強風の中


外で仲良く遊んでいる間


ワタシはウッドデッキで塗り塗り



今回初めてのペンキ塗りだったけど


ワタシ、塗り塗り好きかも(笑)


塗ってて楽しかったぁヽ(*´∀`)ノ


でも、くぎ打ちはちょっと苦手^^;;



150108-3.jpg


適当にあるもので作ったラック?


一応キッチンのカウンターに置こうと


高さを合わせて作ってみました


150108-4.jpg


そして二つ目となるミニラダー


150108-5.jpg


あと一個作ってみたら


納得のいく出来になるかな?



その他適当にある端材で作ったものを


その辺にディスプレイしてみたら


結構楽しい~~~



あ~こんなのも欲しい


あんなのも作ってみたかった


と。どんどんアイディアだけ浮かんできて


忘れてしまいそうなので


忘れないうちに書き残しておかなくちゃ


端材は短いものが多いから


やっぱりもう少し大きめのものを


作ってみた~い


もう少し色々と小さいものを


作ってみてから挑戦したいと思います



ワタシは布ものもそうだけど


何もかも『やってみたい』


という気持ちを抑えきれず


そして大体聞ける人が近くにいないので


1人で調べて考えて自分でやってます


なので失敗がたっくさ~ん(笑)


でも、失敗して学んで


上達していくタイプのようです^^;;


失敗して嫌になって


すぐに飽きてしまうことが多い中(基本飽きっぽいので)


布ものは続いてます


DIYは・・・???




************************************



facebookページでは


現在制作中の物や制作過程を


アップしてみようと思います~♪





ぜひ「いいね!」してくださ~い^^


Happy and Smile*の


フェイスブックページはマークをクリック!








********************************



ネットショップも久しぶりにオープン中


クローズしました。



Happy and Smile*の


ネットショップはカートをクリックしてね







********************************



応援ポチ、お願いします(○´∀`○)

↓↓↓

br_decobanner_20100205112239.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



また遊びに来てね






DIY | コメント(0)

初めてのDIY♪

2015/01/06 Tue 23:21


こんばんは^^


今年やってみたかったことのうちの一つ


早速DIYに挑戦してみました♪


・・・と言ってもワタシは本当に素人で


何も分からないまま


ただ作ってみたいという思いだけで


かなづちトントンやってみました(笑)


DIYって言っちゃっていいかな^^;;




目標は大きな家具を作ってみたいけど


とりあえずは小さい物から^^;;


150106-1.jpg


ただ四角につなげただけ


近くのホームセンターで


端材を安く買ってきて


お子たち2人と一緒に


かなづちトントン


150106-2.jpg


子どもたちの作品も入れて


こんなに出来ました~♪


これで材料費100円もかかってないなんて


嬉しすぎO(≧∇≦)O




これを作ったのが4日で


昨日は予定があったので何もできず


今日はやすりで面取り(?)をしました


150106-4.jpg


子どもたち、各自自分の作ったものを面取り(笑)


リョウはお姉ちゃんに手伝ってもらい


はしごを作ってました


150106-3.jpg


そしてユウリはワタシよりも


アイディアがすごく


つなげて長く作っていたりと


驚きのDIYでした


↑ちなみにくぎで模様をつけたそうです


学校の授業でやったからと


色々作ってましたが


さすがブロックが得意なだけあって


1人でもくもくと作ってました(*^_^*)


ワタシよりもDIYに向いてそうで


大きくなったら家具を作ってもらおっかな~なんて(^m^)



150106-5.jpg


面取り、完了~♪


なんだかどんどん作りたくなって


今日また端材を追加購入(笑)



いろいろ作って試してみて


お天気の良い日に


今度はニス塗り&ペンキ塗り


やってみたいと思いま~す(^^)v



DIYが落ち着くまで


ちょっとミシンはお休みです^^;;



************************************



facebookページでは


現在制作中の物や制作過程を


アップしてみようと思います~♪





ぜひ「いいね!」してくださ~い^^


Happy and Smile*の


フェイスブックページはマークをクリック!








********************************



ネットショップも久しぶりにオープン中


クローズしました。



Happy and Smile*の


ネットショップはカートをクリックしてね







********************************



応援ポチ、お願いします(○´∀`○)

↓↓↓

br_decobanner_20100205112239.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



また遊びに来てね






DIY | コメント(2)
 | HOME | 

